◆infomity スマートクリニック 利用規約
コニカミノルタジャパン株式会社(以下「当社」といいます。)は、「infomity スマートクリニ
ック」、及びその関連アプリケーション(以下「本アプリケーション」といいます。)を通じて提供
するサービス(以下「本サービス」といいます。)に関して以下の通り利用規約を定めます。
本サービスの利用者は、あらかじめ本規約に同意した上で利用を開始してください。本規約
にご同意いただけない場合、利用者は本サービスを利用することはできません。
第 1 条(本 サービスと同意)
1.本サービスは、本アプリケーションを使用して、利用者が日常の血圧、体重、食事など
の健康記録を行い、利用者と医療機関との間で相互にデータを共有することで医療機関に
よる利用者への療養指導等を支援するサービスです。また、LINE ヤフー株式会社が提供
するコミュニケーションアプリ LINE(以下「LINE」といいます。)を通じて医療機関から情報
を受け取ることができます。
2.当社は、予告なしに本規約を変更する場合がありますが、当該変更は、本アプリケー
ション上に通知された時点でその効力を生じるものとします。本規約の変更後に本サービス
を利用された場合、変更後の本規約に同意されたものとみなします。
3.当社は、本サービスの全部又は一部を、当社の親会社であるコニカミノルタ株式会社
その他の第三者に委託することができるものとします。当社は、かかる委託において、本規約
第 10 条に定める個人情報に対する当社の義務(第 10 条に定める。)と同等の義務を
当該第三者に課すことを条件に、当該第三者に利用者の個人情報を開示することができ
るものとします。
第 2 条(利用条件等)
1.利用者は、本アプリケーションのマニュアルに記載の OS を搭載し、かつインターネット接
続機能を有する任意の端末(スマートフォン等)を用いて、本アプリケーションを利用するこ
とができます。
2.利用者は、本サービスが利用可能なウェブサイトにアクセスし、当該サイト上において利
用者登録及び本サービスの利用を行うことができます。
第 3 条(利用者)
利用者は、第2条2項の利用者登録を行い、本サービスを利用する方とします。一つの端
末(スマートフォン等)にて複数名の利用者登録を行うことができますが;
(イ) 前記端末の所有者(以下、「端末所有者」といます)が本サービスの利用者でな
い場合(ご家族の方が利用する場合など)、端末所有者は当該利用者の登録
を代理して行うことができますが、端末所有者は、本サービスの利用開始に先立って
本規約の内容を当該利用者に十分に説明しその同意を得るとともに、当該利用
者に本規約の内容を遵守させるものとします。
(ロ) 端末所有者が本サービスの利用者である場合、端末所有者は本規約の内容を自
ら遵守するとともに、当該端末を用いて本サービスを利用する他の方(以下「共通
利用者」といいます。尚、共通利用者も前記の通り利用者登録が必要ですが、端
末所有者はその登録を代理することができます。)が存在するときは、端末所有者
は、当該共通利用者による本サービスの利用開始に先立って当該共通利用者に
本規約の内容を十分に説明しその同意を得るとともに、当該共通利用者に本規
約の内容を遵守させるものとします
(注:上記(イ)(ロ)に定める端末所有者による代理は、法律や被代理人の
合意等によって法的に代理ができる場合に限ります。)
尚、端末所有者と当該端末を用いて本サービスを利用する方との間で、利用者登録の代
理、本サービスの利用に伴い記録・共有される情報の閲覧、使用、その他本サービスの利
用に関して何らかのトラブル、紛争が生じた場合には、端末所有者と当該利用する方の間
で解決いただくものとし、当該はいかなる責任も負わないものとします。
第 4 条(禁止事項)
利用者は、本アプリケーションを利用して、次の各号に掲げる事項を行わないものとします。
(1) 法令又は公序良俗に反する行為
(2) 短期間で大量のデータ送付を行う等の本サービスの運用を妨げるおそれのある行為
(3) 犯罪行為又は犯罪行為に結びつくおそれのある行為
(4) 反社会的勢力の活動に結びつき、または結びつくおそれのある行為
(5) 当社若しくは第三者の商標権、著作権等の知的財産権を侵害する行為又は侵害
するおそれのある行為
(6) 本アプリケーションを商用目的(その準備を含む)で利用する行為
(7) 利用者の権利及び義務を第三者に譲渡、承継、貸与又は担保の用に供する行為
(8) 第三者のプライバシーを侵害する行為又は侵害するおそれのある行為
(9) 本利用規約に違反する行為
(10) 前各号に掲げるほか当社が不適切と判断する行為
第 5 条(利用の停止及び削除)
1.当社は、利用者において以下の事由がある場合には、利用者に対する事前の通知
又は利用者の承諾なく本サービスの利用権限を停止することがあります。
(1) 利用者が登録する情報について、その内容が不適切であると当社が判断した場合
(2) 利用者が本アプリケーションの利用に関連して当社に損害を与えた場合
(3) 利用者が本規約に違反した場合
(4) 利用者が本アプリケーションを利用するにふさわしくないと当社が判断した場合
2.当社は、当社が利用者の登録情報等を削除したこと又は利用資格を失効させること
に起因して利用者に何等かの損害が発生した場合であっても、当該損害につき何ら責任を
負わないものとします。
第 6 条(利用者による解約)
1.利用者は、随時本サービスの利用を解約することができます。なお、当社による本サー
ビスの提供終了時には、すべての利用者は、自動的に解約となり、本サービスを利用できな
くなります。
2.利用者が解約した後又は当社が本サービスの提供を終了した後は、当社は、本サー
ビスの提供に必要な設備(以下、「本設備」といいます。)に保管されている当該利用者
の保存情報の全部または一部を削除することができるものとします。利用者が解約後に本
サービスの利用を再開された場合といえども、過去に削除した保存情報を復元することはで
きません。返却又は提供の要求があっても当社は一切応じかねますので、利用者が前記解
約または提供終了後も保存が必要と考える情報については、利用者にて別途保存くださ
い。
第 7 条(知的財産権)
本アプリケーションに関する著作権、知的財産権その他一切の権利は当社に帰属します。
当社はこれらの知的財産権について利用者に対して何らの権利の譲渡も許諾も行うもので
はありません。
第 8 条(本アプリケーション及びサービスの利用)
1.本サービスは、日本国内でのみご利用ください。日本国外での使用に関して当社はい
かなるサポートも行いません。
2.本サービスは診療そのものを目的としたものではなく、あくまで利用者への参考情報の
提供及び利用者の判断による健康管理を目的としたものです。利用者はこのことを十分認
識した上で自己の責任において本サービスを利用するとともに、必要に応じ、自身の判断で
適切な医療機関での受診等を行ってください。
3.本アプリケーションには、第三者の広告が含まれることがあり、それら広告には、他のサイ
トへのリンクを含むことがあります。それら第三者の広告及びサイトに関して当社はいかなる責
任も負わないものとします。
第 9 条(データの保存期間)
LINE のメッセージを除く、医療機関より提供されたデータは提供された時を起点として 3 年
間参照できます。3 年後は保管されているサーバーから削除され、参照できなくなります。利
用者が自ら登録した情報については、3 年後も参照できます。ただし、当該期間の満了前
に利用者による解約及び当社による利用の停止があった場合は、当該解約又は停止の後
は参照できません。
第 10 条(個人情報の取扱いについて)
1.当社及び本サービスの開発元であるコニカミノルタ株式会社(以下、本条において
は、「当社」はコニカミノルタ株式会社を含むものとします。)は、利用者の健康管理及び医
療機関による利用者への療養指導等の支援の目的において、利用者が本アプリケーション
内で登録した医療機関、医療従事者に対してのみ個人情報を共有します。
2.当社は、学術利用目的において、利用者が本規約とは別途の同意を頂いた場合の
み利用者が同意した学会、大学、医療機関、研究機関等に対して個人データを共有しま
す。
3.前 2 項の規定にかかわらず、当社は、統計的処理を行い個人を特定不能とした情
報(以下、「統計化情報」といいます。)は、利用者の同意を要さず、学会を含む第三者
に公開すること、目的を問わず利用することができるものとします。
4.前各項の個人情報の共有については、利用者の意思で停止することができます。但
し、統計化情報はこの限りではありません。
5.当社は、上記の目的及び以下の利用目的の範囲内で、利用者の個人情報を利用
するものとします。
(1)利用者の認証を行うこと、利用規約等に違反する利用者への対応、利用者の利用
状況を確認して行う調査および各種必要な案内をすること、利用者からの問合わせ、相
談、苦情に対応することその他当社の本サービスの運営に関すること
(2)当社の本サービスの改善・不具合への対応および当社の本サービスまたは当社の本
サービスに付随し、もしくは関連するサービスの提供、維持、開発および向上
(3)当社による利用者への広告宣伝、アンケートの実施
6.個人情報の取扱いについては、本規約に定めるもののほか、当社が別途定める「プラ
イバシーポリシー」(https://www.konicaminolta.com/jp-ja/siteinfo/privacypolicy.html)に
基づき、適切に取り扱うものとします。
第 11 条(情報配信及び配信解除)
1.当社は利用者に対して、本サービス関連の情報、製品情報、運営上の事務連絡を
含む LINE、SMS 等を配信できるものとします。
2.当社は会員に対する情報配信において、第2条に基づき登録された会員の LINE ア
カウント、SMS のみ使用します。
3.利用者は、当社が当社又は第三者に関する広告、宣伝等を含む LINE,SMS 等の
送信を行うこと、及び本サービスにおいて広告、宣伝等を行うことがありますが、利用者は、こ
れらにつきあらかじめ同意するものとします。
4.利用者が、当社の定める方法にて、第3項の情報の配信提供を希望しない旨を当
社に連絡した場合は、当社は情報の配信提供を行わないものとします(但し本サービスの
提供に必要な場合を除きます)。
第 12 条(免責事項)
1.利用者は、自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービス又は本サー
ビスの利用(何らかの理由により利用できなかったことを含む。)に関して生じる利用者の
損害について、その損害が当社の故意又は重過失による場合を除いて、当社は一切責任
を負わないものとします。
2.当社は、本サービスの正確性、適用性、有用性及び動作保証並びに使用目的及び
使用機器への適合性及びその他いかなる事項も保証するものではありません。当社は、本
サービスに関して利用者又は第三者に直接的又は間接的に生じた一切の損害(ハードウ
ェア、ソフトウェア等の破損、不具合を含みます。また、通常障害、特別損害、結果損害を
問いません。)及び第三者からなされる請求等について、その損害が当社の故意又は重過
失による場合を除いて、一切責任を負わないものとします。
3.通信回線及びシステムの機器等の障害(天変地異等不可抗力によるものを含みま
す。)、通信速度の低下、又は通信回線の混雑、コンピューターウィルスや第三者による妨
害、侵入、情報改変等によって生じた損賠(本サービスの利用不能、本サービスの利用遅
延、データの消失等の損害を含みますがそれらに限定されません。)について、当社は一切
責任を負いません。
4.当社が製造したのではないハードウェア、ソフトウェア等及びデータベース並びに LINE
等の当社以外の第三者が提供するサービスに起因して発生した損害について、当社は一
切責任を負わないものとします。
5.当社は、本アプリケーションの情報更新の速度について保証するものではなく、情報更
新遅延に関する損害について当社は一切責任を負いません。
第 13 条(本 サービスの中断、停止)
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者への何らの通知も要さず本サービス
の提供を中断または停止することができます。
(1) 本サービスの提供に必要なシステムやサーバー等(LINE アプリ、Amazon Web
Services を含みますが、これらに限られません。)の設備の一部若しくは全部につき、シス
テム拡張、メンテナンス、点検、修理等を行うためこれらを停止させる場合
(2)本サービスの提供に必要なシステムやサーバー等の設備に障害が発生した場合
(3) 当社が利用する電気通信設備の障害等、やむを得ない事由が生じた場合
(4) 天災、地変、火災等の非常事態が発生し、又は発生するおそれがある場合
(5) その他、当社が本サービスの提供の全部又は一部を中断または停止することが必要で
あると判断した場合
第 14 条(準拠法、裁判管轄等)
1.本規約のいずれかの規定が法律・法令に違反していると判断される場合、かかる規定
は、その他の条項から、当社の意向をできる限り反映するように解釈されるものとします。
2.利用者の本規約違反に対し当社が何らの対応を行わなかったとしても、当該違反に対
する権利を当社が放棄したことを意味するものではありません。
3.本利用規約の準拠法は、日本法とします。
4.本利用規約又は本サービスに関する訴えについては、東京地方裁判所又は東京簡
易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2024 年 7 月 9 日改定